[自己紹介]sazankablogとさざんかについて

プロフィール

はじめまして!さざんかです。

当サイトを閲覧いただき、ありがとうございます。

本記事では当サイト「sazankablog」についてと管理人である私「さざんか」についてお話します。

サクッと読める分量になっているので、最後まで読んでいただけると嬉しいです。

さざんかってどんな人?

改めまして!当サイトを運営・管理しております、「さざんか」です。

さざんかの簡単なプロフィールは次の通りです。

  • 22卒現役女子大生
  • 文系の中堅私立大学に通う
  • 心理系の学部所属
  • 学チカはボランティア活動とアルバイトのリーダー
  • 関東で実家暮らし

という至って普通の女子大生で、今年の5月まで就活をしていました。

就活では普通であるが故に、自分よりも学歴やスキルの高い就活生に出会う中で自分に劣等感を抱くことが多くありました。

劣等感から自信を失い、自分なんて1社も内定をもらえないんじゃないかと選考前から決めつけていた時期もありました。就活が自分の中でとても不安で恐怖なものとなっていたのです。

選考ではないインターンシップに参加するだけでも、不安や緊張が走り、体調が優れない時さえありました。

このままでは本当に自分は内定をもらえない!と不安に思っていたのですが、私の就活の転機となる2つの出会いがありました。

1つ目の転機は、自分の興味のある仕事を発見することができる企業との出会いです。

就活を始めた当初、業界を幅広く見ていたのですが、何をやりたいのか・軸は何かも分からずに漠然と対策を進めていました。

今思うと、私は焦りやすい性格なので自分の中にやりたいことや軸が明確になっていない状態に対して何も進んでいない!と焦ってさらに不安が高まっていたんだなと思います。

しかし、ある就活イベントでA企業の説明を聞いた時に、直感的にA企業の仕事や会社に興味を抱いたのです。

自由に売場や商品づくりの考案ができるという小売企業の説明でした。就活をしている中で初めて「この仕事、やってみたい!」と思えたのです。

2つ目の転機は、就活サポートをされているある社会人の方との出会いです。

私はA企業との出会いで、途中からは小売業界を中心に就活を進めていました。

しかし、なぜA企業の仕事や会社に興味を持ったのかという深掘りをされた時に自信を持って答えられませんでした。

ある日、就活サポートをする社会人の方にお会いする機会があったのです。その方はとても親身に話を聞いてくださり、深掘りについても徹底的にサポートをしていただきました。

その方のアドバイスや深掘りを通して、私はなぜA企業の仕事や会社に興味を持ったのか、自分が大切にしたいことは何かを明確化することができました。

一人で悩んでいた時は、就活の軸や仕事で大切にしたいことばかりを考えていたのですが、まず「買物」に焦点を当ててみたのです。

私は買物がとても好きで買物をしていると気分やモチベーションが上がります。それはなぜかと考えた時に

自分が買物をしている際、

  • 素敵な売場や珍しい商品を見ると買物がより楽しくなり、気分が上がる。
  • 嫌なことがあった時も素敵な売場や商品を見ることで心が晴れやかになる。
  • 大切な家族や友人との大事な時間の共有として買物をしている時に、素敵な売場や商品に出会えるとその日はとてもいい1日だと思える。

だから私は買物が好きで、買物をしていると気分やモチベーションが上がる。「自分以外の多くの人にも同じような体験を提供したい。」そう思ったのです。

この時、「お客様にお買い物を通じて笑顔や感動をご提供したい」という就活の軸を明確化することができました。

就活の軸が明確化した後は、企業探しもスムーズになりましたし、面接でも堂々と話すことができるようになりました。

結果、先ほどのA企業や他5社の計6社の企業から内定をいただきました。最終的にはA企業ではなく、別の企業へ入社を決めましたが、興味・やりたい仕事を発見させてくれたA企業には今でも感謝をしています。

sazankablogではどんなこと発信しているの?

前回の章でなんとなくどんな人が運営・管理しているのかご理解いただけたのかなと思います。

そんなさざんかが自信のない・就活を不安に感じている就活生に対して実体験も交えながら就活に役立つ内容を発信しています。

私の名前「さざんか」、当サイトの名前「sazankablog」。

そうなんです。花のさざんかをモチーフにサイトを作成しました。

サザンカ全般の花言葉には、「困難に打ち克つ」であったり「ひたむきさ」 という意味があるそうです。

サザンカ全般の花言葉には、「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」という意味があります。

https://greensnap.jp/article/7910

就活では困難なことをひたむきに打ち克っていくことで、入社したい企業への内定獲得やなりたい社会人像という理想に近づくことができます。

就活を頑張っている方に向けて有益な情報をお届けするということから、同じく当サイトでもひたむきに発信していくことが大切だと考えています。

記事を作成する際に参考にしたサイトはhttps://greensnap.jp/article/7910です。(参考:Green Snap)山茶花(サザンカ)の花言葉|色別の意味は?花の種類や椿との違いは?山茶花(サザンカ)の花言葉2021年11月8日)

sazankablogを運営する理由は?

当サイトを運営する理由はズバリ自分と同じように悩んでいる人の力になりたいからです。

特に優れた才能やスキルがあるわけでもない凡人な大学生が、就活では当然最初からうまくいきませんでした。むしろ焦りやすく、緊張しやすい性格なので、就活を上手く進めるのにはいくつもの壁がありました。

そんな私でも6社の企業から内定をいただき、今では自信を持って人前で話すこともできています。

「さざんかってどんな人?」でも述べましたが、一人で就活を行うことは難しいです。まだ、社会に出たことがない学生ですし、客観的な視点が欠けてしまいます。

就活では一人でじっくり考えることも大切ですが、実務経験のある社会人に力をかりて進めることも必要です。その一つのツールとして当サイトが、あなたが就活を進める上でお役に立てる一助となれば幸いです。

私はまだ学生で実務経験がある訳ではありませんが、あなたと近い立場として実際に就活から得られたことや実践して良かったことなどを中心に発信していければなと考えています。

もちろん、来春から社会人になった後は社会人の視点からも記事を執筆し、あなたの就活にプラスとなる情報を発信できるよう、努めてまいります。

就活を通じて、企業から内定をもらうというだけでなく、是非あなた自身の成長や気づきにもつなげてほしいと思っています。

あなたにとって納得する就活になること、自身の成長につながることを心から応援しています。

一緒に理想の姿へ近づいていけるよう、頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました