エントリーシートの添削って誰にしてもらえばいいの?という悩みを完全払拭!

ノウハウ

エントリーシートを書き終えた時に、

  • 「エントリーシートの添削って誰にお願いすればいいの?」
  • 「エントリーシートの添削をしてくれる人がいなくて困ってる…。」

という悩みを抱えたことありませんか?

この記事では、エントリーシートの添削を無料でお願いすることができるサービスとともに誰にお願いするのがおすすめかというところまで徹底解説しています。

是非最後までご覧いただき、選考に突破するエントリーシートを仕上げていきましょう!

↓就活エージェントのプロにエントリーシートの添削をお願いする

新卒エージェント【JobSpring】

エントリーシートの添削を誰にしてもらうかは意外と重要!?

エントリーシートの添削を誰にしてもらうかは重要です。

適当に身近な親や先輩にお願いするのはNGです。

親が就活をしたのはかなり前のことになりますし、先輩も自分と同じ業界でなかったり境遇が違うと参考にしづらいものです。

おすすめは、就活に精通していてかつ自分を知らない第三者にみてもらうことです。

実際、エントリーする企業で自分のエントリーシートを見るのは、何枚ものエントリーシートを見る採用のプロであり自分のことを全く知らない人ですよね。

自分のことを全く知らない人が読んで理解できる・評価してもえるかという視点は、添削してもらう人が自分のことを全く知らない人にお願いすることで再現性を生むことができます。

さらに、就活についてよく精通している人であれば、評価されるポイントが分かるため、より効果的なアドバイスをもらうことができます。

親や先輩は既にあなたのことを知っており、具体性に欠けていても理解できてしまい、直しの発見を見逃してしまう場合があります。また、就活や採用のプロであるという可能性はかなり低いですよね。

「自分の知らない第三者って誰にお願いすればいいの?」という方は次で詳しく解説していきますので、是非ご覧ください。

エントリーシートの添削を誰にしてもらう!?おすすめの方法3選![無料]

エントリーシートの添削をしてもらうおすすめの方法3選は以下の通りです。

  • 就活エージェント
  • OB・OG訪問
  • 大学のキャリアセンター

どれも無料でお願いすることができるサービスなので、是非活用していきましょう。

エントリーシートの添削をしてもらうおすすめの方法①就活エージェント

就活エージェントでは、エントリーシートの添削を始め、面接練習や企業の求人紹介など多くのサポートを受けることができます。

エントリーシートの添削をお願いしながら、エージェントの担当者に自分の人柄や学生時代に頑張ったことを理解してもらい、自分に合った企業も紹介してもらうことができます。

そのため、エントリーシートの添削の依頼として就活エージェントを利用するのは一番おすすめです。

↓就活エージェントのJob Springに簡単無料登録してエントリーシートの添削をお願いする!

新卒エージェント【JobSpring】

エントリーシートの添削をしてもらうおすすめの方法②OB・OG訪問

OB・OG訪問で内定者あるいは社会人の方に添削してもらうのもおすすめです。

自分の志望する企業の内定者や社員の方は、その企業の選考に通った方なので、どんなことを意識したのか聞くことができ、有益な情報を得られる可能性が高いです。

また、その業界や企業についての自分の認識と実際の状況について聞くと齟齬を無くすこともできます。

↓OB・OGにエントリーシートの添削を依頼する!

マッチャー

ビズリーチキャンパス

エントリーシートの添削をしてもらうおすすめの方法③大学のキャリアセンター

大学のキャリアセンターの方も、人によりますがこれまでに多くの就活生のエントリーシートの添削をしていきている人も多いです。

大学のキャリアセンターであれば、対面授業の後に立ち寄ることもできますよね。

また、キャリアセンターの人は自分の大学の先輩へのコネクションや就活の状況について把握している場合も多いです。

是非大学のキャリアセンターを活用してみましょう。

エントリーシートの添削をしてもらうおすすめの方法[忙しい人向け]

オンライン上でエントリーシートを添削してもらえるサービスもあります。

多くの就活生が利用しているマイナビの「いつでも自己PR添削」があります。

平日毎日50名限定で、3日程で結果が返ってくるようです。

就活のプロにオンライン上完結で添削してもらえるのは有り難いですよね。

他にも

  • ↓チャットで質問ができる!

ES添削.me

  • ↓「就活生がよくやってしまう間違い」があるとそれに対応したアドバイスがもらえる!

就活SWOT

  • ↓簡単!カメラで撮って送るだけ!

ES添削カメラ

などがあります。

(チャットでの質問ができるものもありますが、)オンラインで文章によるアドバイスになるので、解釈の仕方を誤ってしまう場合もあります。

したがって、オンラインでもよいのでできるだけ対話ができる就活エージェントやOB・OG訪問、キャリアセンターの方にお願いするのがおすすめです。

エントリーシートの添削って誰にしてもらえばいいの?という悩みを完全払拭!~まとめ~

いかがでしょうか?

エントリーシートは、適切な人に適切なアドバイスをもらい、加筆修正することで磨きをかけることができます。

エントリーシートの完成度を上げるために積極的に添削をお願いして、選考を突破していきましょう!

↓就活エージェントのプロにエントリーシートの添削をお願いする

新卒エージェント【JobSpring】
タイトルとURLをコピーしました