就活の効率的な進め方を伝授!23卒必見のOffer Boxをおすすめする理由も解説!

ツール

就活をしていると、こんな悩みを抱えませんか?

「大学の研究や自分のやりたいことがあるため、就活を効率的に進めたい!」

「志望している業界や企業が自分に合っているのか分からず、客観的な視点が欲しい!」

「就活対策の手間を少しでも省きたい!」

就活では、

  • 様々な業界や企業研究
  • 自己分析
  • 筆記試験対策
  • OB・OG訪問
  • 面接・グループディスカッション対策

など多くのことを行わなくてはなりません。

しかし、あなたも学生であるため、就活にかけられる時間も限られていますよね。

私も就活中に、授業のレポート提出やゼミ活動、インターン、就活対策と両立を行っていくことが大変だったことを覚えています。

就活では交通費など多少なりともお金もかかるため、バイトもするとなるとなおさら時間が無くなってしまいます。

しかも、大学生なので正直遊びだってしたいですよね!遊びを楽しむ時間も確保するために就活を効率的に進めたいと思うはずです。

そこで、 22卒内定者であるさざんかが実際に行って良かった就活を効率的に進める方法をご紹介します!

就活の効率的な進め方、それはズバリ逆求人型サイトを活用するということです!

そもそも逆求人型サイトとは何か、なんで逆求人型サイトで就活を効率的に進めることができるのか解説していきます!

早速Offer Boxに簡単登録してオファーをもらう!

OfferBox

就活を効率的に進めることができる逆求人型サイトとは?

逆求人型サイトは企業から就活生であるあなたをオファーするというしくみです!

通常、就活生がマイナビやリクナビから掲載企業を調べ、エントリーするという流れが一般的ですよね。

しかし、近年の就活では逆求人型サイトのような新たな就活の仕組みが整ってきています。

逆求人型サイトの登録や利用について、学生は無料で利用することができるので安心して活用することができます!

なぜ就活生は無料で利用できるのか?それは↓のようなビジネスモデルになっているからです。

逆求人型サイトにある掲載企業にサイトを通じて、学生が内定を得た場合、サイトの運営会社は掲載企業から報酬を得られる仕組みになっています。

学生は無料でお金を掛けずにかつ効率的に進めることができるので、就活生にとっては良いこと尽くしなんです。

Offer Boxに登録して効率的に就活を進める!

OfferBox

なんで逆求人型サイトを利用すると就活を効率的に進められるの?

逆求人型サイトを利用すると、就活を効率的に進むことができる理由は以下の通りです。

  • 業界・企業研究の手間を削減できる。
  • より正確な自己分析の把握ができる。
  • 1次選考などをスキップすることができる。

一つ一つ詳しく見ていきましょう。

業界・企業研究の手間を削減できる

就活では通常、多くの業界や企業を調べて、さらに自分の合う業界や企業を見定めていかなくてはなりません。

業界や企業研究を行うのには、多くの時間と労力を要します。

逆求人型サイトに登録しておくと、自分の興味のない業界やあまり知らなかった業界を知るきっかけになります。

自分の興味のない業界はあまり調べないと思うので、逆求人型サイトからオファーが来た企業を通じてその業界についての学びが増えますね。

もちろん、全く業界や企業研究をしないというのはNGです。

業界や企業研究をする上で、ビジネスモデルや市場の動向が見えてくるからです。しかし、逆求人型サイトも合わせて利用することで、手間を削減できたり視野を広げることができるのです。

より正確な自己分析の把握ができる

逆求人型サイトの中には、自己分析ツールとしての適性診断があります。

適性診断を通じてより正確な自己分析の把握を行うことができます。適性診断以外でも、オファーが来た企業の業界や募集職種から自分の適性を把握する一助にもなります。

簡単無料登録で今すぐ適性診断を受けてみる!

適性診断から始まるあなたの「強み」を生かした就活OfferBox

1次選考などをスキップすることができる

逆求人型サイトのオファーでは、既にあなたに興味があるため、特別選考ルートがある場合があります。エントリーシートの提出や1次選好をスキップし、いきなり面接という場合もありますね。

全ての企業がそうという訳ではなく、説明会やインターンシップの案内という場合もありますが、特別選考ルートで内定まで近道できるのはいいですよね。

通常であれば、

マイナビやリクナビから企業を探す→エントリーする→エントリーシートの提出→一次選考→面接

といったステップが一般的なので、いきなり面接へ進むことができるのはかなり効率的です。

逆求人型サイトならOffer Boxがおすすめ!

出典:OfferBox(オファーボックス)

就活を効率的にかつ自分に合った企業を見つけたい!」という就活生の想いに寄り添ったサービスである、逆求人型サイトを是非活用してみましょう!

逆求人型サイトにはいくつか種類がありますが、私が一番おすすめしたいのは

OfferBox

です。

  • 新卒オファー型就活サイトで学生利用率No.1で支持率が高い!
  • 大手からベンチャーまで登録企業数9,835社!
  • 累計100万人の診断結果に基づいた正確な適性診断を受けられる!
  • オファー受信率なんと93.6%!(プロフィール入力率80%以上の人)

複数の逆求人型サイトの併用利用をおすすめしますが、「初めて登録してみよう!」という方はまず!

OfferBox

に登録するのがおすすめです。

私も複数の逆求人型サイトを利用していたのですが、かなり精度の高い適性診断を受けることができるためOffer Boxがとてもおすすめです!

25項目の診断結果で自分を把握できるため、自分はどんな力が優れていてどんな力が改善していく点なのか明確になります。

さらに診断結果から「あなたの強み・弱み」というアドバイスを受け取れます。これらの情報から自己分析に活かすことができます。

企業からオファーをもらえるという点だけではなく、自己分析にも活用することができるツールになるので、Offer Boxが一番おすすめです!

就活を効率的に進めるためにOffer Boxに登録しよう!

Offer Boxへの登録は就活生の4人に1人が登録しています。早めに登録しておかないと既に登録をしているライバルへオファーを取られてしまいます。

一度登録やプロフィールの編集、適性診断を受けることでオファーがくるようになります。

必要であれば、その後プロフィールを修正をすることにもなりますが、早く改善点を把握するためにも登録を早く行うべきです。

逆求人型サイトへの登録をしていない23卒の就活生は、マイナビやリクナビに掲載されている企業のエントリー開始がされる前の、是非すぐに登録してみてください!

Offer Boxに登録する方はこちらをクリックしてください!

今すぐ!Offer Boxに無料簡単登録する!

OfferBox

就活をより効率的に行うには逆求人型サイトの併用がおすすめ!

逆求人型サイトにはOffer Box以外に他にも種類がたくさんあります。

逆求人型サイトの中でOffer Boxは学生からの支持が一番高く登録しておきたいサービスですが、複数の逆求人型サイトの併用が最もおすすめです!

併用すれば、Offer Boxで補えない部分を他の逆求人型サイトで補ったり、より多くの企業からオファーをもらうことができるので効率的です。

他の逆求人型サイトの「キミスカ」についての特徴やメリット、デメリットなどをこちらの記事で解説しています。

キミスカには、Offer Boxにはない魅力もあるので是非合わせて確認してみてください。

↓他の逆求人型サイト「キミスカ」に登録してみる!

キミスカ
タイトルとURLをコピーしました