バイトが初めての大学生必見!怖い、不安、できないの悩みを完全払拭!

スキルアップ

初めてのバイトは緊張しますよね。これから初バイトを始めようとしている人は以下のような悩みを抱えていませんか?

  • バイトを初めてみようかなと考えているけど不安で中々始められない…。
  • 初めてのバイトを応募したけど、怖くて逃げ出したい!

そこで本記事では「バイトが初めての大学生が怖いと感じる理由」「初バイトの不安を払拭する解消法」について解説していきます。

この記事をご覧いただくことで、初バイトも怖くなくなり、気楽な気持ちで出勤できるようになります。

是非最後までご覧いただき、楽しいバイトライフにしていきましょう!

↓都内で飲食店バイトを探してみる!無料で食事の下見ができる求人も!

バイト探しで得しちゃおう【ペコリッチ】

↓最大15万円のお祝い金がもらえる求人あり!「最速」で「最適」なアルバイト探しができちゃう!

ギガバイト

初めてのバイトで緊張するのは自分だけじゃない!

この記事をご覧いただいている方は初バイトに対して不安を感じていることと思います。

しかし、不安に感じることは普通で不安を感じている人は多くいるものです。

いくつかTwitterの声を見ていきましょう。

(Twitterから引用)

(Twitterから引用)

(Twitterから引用)

(Twitterから引用)

バイトに限らず初めてのことって、自分で要領が想定がしづらい部分があり不安になりますよね。

バイト初めての大学生が「怖い」と感じる理由

不安を感じているのは自分だけではない!ということを把握できたと思います。

その上で、どんなことに対して緊張や不安、怖いと感じるのでしょうか?

ここでは、一般的多くの方が初バイトに対して緊張や不安、怖いと感じやすい理由を解説していきます。

自分はどんなことに緊張や不安、怖いと感じているのか、自分に当てはめながらご覧ください。

バイトが初めての大学生が怖いと感じる理由

  • 仕事を覚えられるか不安だから
  • バイト先の人間関係が上手くできるか不安だから
  • 失敗をして怒られるのが怖いから
  • 面接で適切な受け答えができるか不安だから

また、バイトが初めてで怖いと感じる大学生へ!不安が払拭する解消法を伝授!で具体的に不安を払拭する方法を解説しているので、是非ご覧ください。

①仕事を覚えられるか不安だから

まず、仕事をきちんと覚えられるか不安という要因です。

バイトを初めてする人にとってはとても心配な要素ですよね。

バイトをしたことがないと社会で働くということ自体が初めてだと思うので、働くことの想像がつかず、自分に覚えられるのかなと不安に感じることでしょう。

これに関してはバイトが初めてで怖いと感じる大学生へ!不安が払拭する解消法を伝授!の中の[仕事を覚える編]で対処法を解説しているので是非参考にしてみてください。

②バイト先の人間関係が上手くできるか不安だから

これは、アルバイトに限らず、新しい環境に身を置く時には、誰しも抱える悩みですよね。

しかし、バイト先にはきっと同じような学生、自分の親世代のパートさん、店長をはじめとした社員さんがいます。

気が合わない人もいるかもしれませんが、とても優しく教えてくれたり歓迎してくれる職場もあります。

私が大学時に取り組んでいたバイト先では、趣味の合う学生のアルバイトさんや可愛がってくれる主婦のパートさん、就活相談にのってくれた社員さんなどとても素敵な出会いがありました。

バイト先を卒業する時には、全員からのメッセージが寄せられた色紙をもらい、送別会までしてもらえて、彼らとは今でも食事に行ったりしている仲です。

バイト先の人間関係は、決してマイナス面だけではなく、プラスの素敵な出会いもあります。

マイナスな出会いしかない職場であった場合は辞めて他の職場にするということも可能です。

まだ、職場に行く前はその職場の人間関係の善し悪しは分かりません。分からないことをいくら考えたところで仕方がありません。

またこれに関してもバイトが初めてで怖いと感じる大学生へ!不安が払拭する解消法を伝授!の中の[上手く人間関係を築く編]で上手な人間関係の築き方を解説しているので、是非実践してみてください。

③失敗をして怒られるのが怖いから

今まで失敗して怒られた経験がない人は、仕事で失敗して店長や先輩から怒られるのが怖くて、中々バイトに踏み出せないという人もいるのではないでしょうか?

しかし、失敗を恐れて行動しないというのは、バイトだけではなくて今後の人生において学びの少ない人生になってしまいます。

多くの人が失敗をしたくないと考えがちですが、失敗を通して学ぶことがあり、その学びは自分の痛みを伴っているため、忘れないですし、次の何かの機会で活かすことができます。

大学生は社会人になる手前の期間です。是非その機会に様々な経験を通じて失敗し、学びを蓄積し、立派な社会人になれるようにしましょう。

逆に失敗経験がないと、就活時にも「苦労したことや失敗した経験がなくて、ありきたりなエピソードしか面接で話せない!」と頭を悩ますことになります。

今のうちに失敗を恐れずに行動していきましょう!

④面接で適切な受け答えができるか不安だから

面接前は適切に受け答えできるか心配になりますよね。

その際は、[初バイト]面接前に確認しておくことを参考にして、準備万端にして面接に臨みましょう。

また、アルバイトの面接で人生が変わるという訳ではないので、気楽な気持ちで向かいましょう。

バイトが初めてで怖いと感じる大学生へ!不安が払拭する解消法を伝授!

ここからは、初バイトで不安を払拭する方法についてご紹介します。

悩みの大きな仕事面と人間関係に焦点を当て、[仕事を覚える編][上手く人間関係を築く編]に分けて解説していきます。

[仕事を覚える編]

  • 最初から完璧を求めすぎない
  • 自分から積極的に質問をする
  • メモを取りながら話を聞く
  • 自分で考える習慣をつける

[上手く人間関係を築く編]

  • 笑顔で挨拶をする
  • 自分から他の従業員に話しかけてみる

[仕事を覚える編]①最初から完璧を求めすぎない

まず、「最初から完璧を求めすぎる」というマインドを捨てましょう。確かに早く仕事を覚える努力を一生懸命することは大切です。

しかし、最初は「仕事ができない」「失敗してしまう」「仕事を覚えられない」のも当然です。

目の前にいる社員さんや先輩従業員も何日も何年も通じて働いてきたからこそ仕事を覚え、効率良く仕事ができるようになっているのです。

これはアルバイトに限らず、社会人となった私も強く感じています。仕事ができる先輩に聞いてみても「1年目なんて仕事は全然できなかったよ。1年立ってまぁやっと一通りできるようになってきたけど、それでも間違えることだってあるしさ!」と言っていました。

アルバイトは出勤日数も限られた中で仕事を覚えていかなくてはなりません。

「最初からできる人はいない」「特に初日や始めたばかりの時に仕事が覚えられないということを気にしても仕方が無い!」と割り切った上で、少しずつ仕事を覚えていくようにしましょう。

[仕事を覚える編]②自分から積極的に質問をする

バイト先によっては、丁寧に教えてくれる職場もあるかもしれませんが、ある程度説明だけしてもらって後は実践していくというスタイルを取る場合もあります。

最初は不安だと思いますし、逐一疑問点や不明点は出てくることでしょう。

他の従業員が忙しそうで聞きづらい場合は、緊急性の低いものであれば、後で見計らって自分から質問してみましょう。

今すぐに聞かなくてはいけないものに関して、その場で聞くようにします。

ポイントは「自分から質問する」ということと「その日感じた疑問点や不明点はその日のうちに解消する」ということです。

自分から質問することで、やる気があるような印象を与え、それが良い人間関係へと繋がります。

その日のうちに解消しないと、聞くべきことを忘れてしまい、分からないことばかり増えて一体何から質問すればいいんだろうといっぱいいっぱいになってしまいます。

[仕事を覚える編]③メモを取りながら話を聞く

質問をする時や説明をしてもらっている際はメモをとりながら聞く習慣を身につけましょう!

メモを取りながら話を聞くことで、以下2つのメリットがあります。

  1. 後で確認することができるため、同じことを何回も聞くということを防げる
  2. メモを取って話を聞くことで、相手からの印象が良い

メモを取って聞くことで熱心に仕事を学んでいる印象を持ってもらいやすいです。

やはり仕事を頑張っている人には、教える側も頑張って教えてあげようという気持ちになりますよね。

このようにバイト先の人間関係を上手く築いておくことで、自分が仕事で困った時に助けてもらえたり、どうしてもシフトに出ることができない時に変わってもらいやすくなります。

長く同じバイト先で続けたいと考えている人は、バイト先の人間関係を上手く築くことはとても重要です。

[仕事を覚える編]④自分で考える習慣をつける

仕事を覚えるには、自分から積極的に質問をすることが大切であると前述しました。

その際に気をつけるべきことは、自分で考えた上で質問するということです。

例えば、あなたは飲食店のバイトをしていたとします。客席で床が水浸しになっていたら拭いて綺麗な状態にしなくてはいけないということは、バイト初心者でも想像つきますよね。

その際に、「どうすれば良いですか?」と聞いていては「少しは自分で考えてよ」と思われてしまいます。忙しい時は余計に腹が立ってしまいます。

「床がぬれているので拭いてきたいんですが、床用の雑巾はどれを使って良いでしょうか?」といったように質問を変えてみましょう。

これは、少々極端な例ですが、少しずつ仕事ができるようになってきた時にも

自分の考え(これからこうしようと思っているけど)+質問(これでよいか?これを使用してよいかなど)

という形で聞く習慣をつけていきましょう。

[上手く人間関係を築く編]①笑顔で挨拶をする

人間関係を築いていく上で大切なのは、まず笑顔で挨拶をすることです。

「そんなことか!」と思った人もいるかもしれませんが、案外相手の目を見て笑顔で挨拶ができていない人は多いものです。

特に面接の日や初出勤の日は、緊張して顔が強ばり、軽く会釈だけしかできないという人も多くいます。

最初の第一印象はとても重要です。当たり前だからこそ、笑顔で「本日からお世話になります。よろしくお願いします。」という気持ちを込めて挨拶をしましょう!

[上手く人間関係を築く編]②自分から他の従業員に話しかけてみる

自分から店長や社員さん、アルバイト・パートさんに話しかけてみましょう。

休憩中や着替えの時に仕事のことだけでなく、雑談をしてみてください。自己開示をすることで、相手も心を開いてくれるようになります。

同じ共通点から話が弾み、仲が深まることもあります。雑談など大した話をしていない時こそ仲を深めることができたりするものです。

相手が急いでいる時やバイトの仲間と仕事以外で話したくないという人には無理して話す必要はありません。

[初バイト]面接前に確認しておくこと

面接前は、適切な受け答えができるか、怖い採用担当者でないか不安になりますよね。

そんな不安を軽減するために面接前に準備を整えておくことが重要です。

面接前に以下の準備を整えて気持ちに余裕を持った状態でバイトの面接に臨みましょう!

  • 提出物や持ち物を整えておく
  • 志望動機や出勤可能日を答えられるようにしておく
  • 場所・交通経路を調べておく
  • 笑顔と挨拶の練習をしておく

①提出物や持ち物を整えておく

履歴書など持ち物を指定されている場合は忘れ物がないように、遅くとも前日までには準備しておきましょう。

履歴書には、写真を貼る必要があるので、履歴書が必要な場合は写真の準備も早めに済ませておくと安心です。

②志望動機や出勤可能日を答えられるようにしておく

就活のような自己分析を行ったり企業研究をした上での念入りな志望動機は必要ありませんが、

なぜそのお店を選んだのか、なぜ接客業を選んだのか、どんなことにチャレンジしたいかなどイメージを持って話せるようにしておきましょう。

またアルバイトの雇用上、出勤可能日が聞かれることが多いため、以下の辺りを答えられるようにしておくと安心です。

  • 週何回シフトに入れるか
  • 何曜日に出勤できるか
  • 1日何時間働きたいのか
  • 初回の出勤はいつからできるのか

場所・交通経路を調べておく

当日遅れることがないように、面接場所とそこまでの交通経路を事前に確認しておきましょう。5分前くらいに到着できると安心です。

笑顔と挨拶の練習をしておく

やはり、まずは笑顔と挨拶が大切です。

アルバイトでかつ初めての場合に即戦力を求めた採用は通常していないケースがほとんどです。

したがって仕事のできるできないよりも、まずは笑顔でハキハキとした話し方や丁寧な挨拶ができることが重要です。

逆の立場に立った時に、笑顔でハキハキとしっかり挨拶ができる人と仕事がしたいと思いますよね。

面接当日は緊張して顔が強ばっていることもあるので、家の中で軽く発声練習や笑顔の練習を2~3分程してみてください。

合わなければやめればいい!気楽な気持ちで出勤しよう!

ここまで「バイトが初めての大学生が怖いと感じる理由」「初バイトの不安を払拭する解消法」などを解説してきました。

少しでも参考にして不安を軽減してもらえたら嬉しいです。

結論、あまり緊張せずに気楽な気持ちで面接や出勤してきてくださいということをお伝えします。

バイトを辞めても他の求人に応募をして自分に合った職場を探すこともできます。

「バイトを転々としていて就活で不利にならないかなぁ」と感じている人もいるかもしれませんが、新卒採用で企業側は学生のアルバイト経験を重視していないんです。

就職みらい研究所の就職活動・採用活動に関する振り返り調査 データ集によると、学生が面接などでアピールする項目のうち、アルバイト経験は51.3%なのに対し企業が採用基準で重視する項目のうち、アルバイト経験は26.3%です。

出典:就職活動・採用活動に関する振り返り調査 データ集

大学生が気にするほど企業はアルバイト経験を重視していないことが分かりますよね。

~バイトが初めての大学生必見!怖い、不安、できないの悩みを完全払拭!~まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

今回の記事、「バイトが初めての大学生必見!怖い、不安、できないの悩みを完全払拭!」はいかがでしたでしょうか?

バイトに限らず初めてのことに挑戦することはどんなことでも不安に感じるものです。

しかし、一旦勇気を持って挑戦することで、素敵な出会いや自分の強みの発見など良いこともたくさんあります。

是非初めてのバイトを一歩踏み出すのにお役に立てたら嬉しいです。

最後までご覧いただいたあなたが初めてのバイトで上手くいくことを応援しております!

↓都内で飲食店バイトを探してみる!無料で食事の下見ができる求人も!

バイト探しで得しちゃおう【ペコリッチ】

↓最大15万円のお祝い金がもらえる求人あり!「最速」で「最適」なアルバイト探しができちゃう!

ギガバイト
タイトルとURLをコピーしました